商売繁盛の素

◆集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング

反応の良いキャッチコピーを書くためのコツはお手本となるコピーをマネして、自社に応用することです。今回は雑誌、新聞、サイトや書籍タイトル等で見つけたお手本となるキャッチコピーを紹介させて頂きますので、あなたの会社やお店でのコピー作りの参考として下さい。

PastedGraphic-4

■『剣道八段、パリ在住三十九年の大型新人による衝撃作!』

これは新聞の書籍広告欄で見つけたコピーです。
「えっ、何なに?これ」とわけも分からず目が引き付けられました。
剣道八段とパリがマッチしていないし、大型と新人もどちらかというと対照的な言葉です。 書籍の内容は全く分かりませんが強く興味を引かれたことは事実です。
こんな言葉の組み合わせで読み手の興味を引き付けることができるのですね。

「切手収集歴47年、地元Uターンで転職して38年。 
 神経質で気むずかしい工場長が徹底的にこだわった究極の洗顔せっけんが完成!」
・・といった感じで応用すると面白いですね。

■『老けて見えるのは○○のせい?』

これも応用範囲の広いコピーパターンです。
「老けて見えるのは髪のせい?」というキャッチコピーから育毛剤、ウィッグ、あるいは理容・美容室の広告につなげることができます。
「老けて見えるのは目じりのせい?」というキャッチコピーからは化粧水、マッサージ、美容整形の広告につなげることができます。
「老けて見えるのは体型のせい?」というキャッチコピーからは衣類、補正下着、アスレチッククラブの広告につなげることができます。
ターゲットの悩みである「老化」に焦点を当てているので、ターゲット層で老いを気にしている人には訴求効果のあるキャッチコピーになります。

2011年7月20日水曜日

●本記事は契約のうえ、ビジネス本・メルマガ作家・講演者の酒井とし夫さんが寄稿しています。

お問い合わせはフリーダイヤル0120-315-829

SEO対策代行サービス

SEO対策代行サービス

広宣のポリシー

  • 一、NOと言わない。出来ない言い訳を探すのではなく、どうやったら出来るかを考える。
  • 一、「他所もだいたいこんなもんですよ。」は禁句! お客様をがっかりさせる言葉は絶対に言わない! 最後までベストを探す!
  • 一、相手の心を瞬間でつかんででこそ広告、素通りされる広告はお金の無駄。
  • 一、この世には、やるか、やらないか、2つしかない。 やれば次の世界が見えてくる。

有限会社 広宣

〒812-0024 福岡市博多区綱場町6-9-7F  TEL:092-263-8688 FAX:092-263-8677