商売繁盛の素

『目標となるゴール』

水泳
水泳の北島康介選手のメンタル指導を行った先生がTVで面白い話をしていました。先生はタイムが伸び悩んでいた北島選手に次のようなアドバイスをしたのだそうです。

「ゴールは少し遠くに置こう。」

どういうことかというと水泳では泳ぎ切ってプールの壁に指先がタッチした時点がゴールになります。普通はそこが最終ゴールです。でも、そこを最終ゴールだと考えると人は最後の最後まで力を出すことができないのだそうです。ついゴールの手前で力が抜けるらしい。
だから、先生と北島選手は「ゴールを少し先に延ばした」のです。
泳ぎきって指先がプールの壁に触れ、さらに振り返って、電光掲示板のタイムを確認する、まさにその瞬間を最終ゴールに設定したのです。

こうすると泳ぎきって指先がプールの壁に触れた時点はゴールではなく通過点になります。
すると「指先がプールの壁に触れる時点」では気の緩みや、力の抜けがなくなり、タイムがぐんと伸びたとのことでした。

これは仕事でも同じですね。

「ここがゴールだ」と決めると、8割がた完成した時点で気が緩みがちです。
だから、「ここがゴールだ」と決めたそこよりも少しだけ遠くにゴール地点を移動させると最後まで気を抜かずに、100%の力を維持したままゴールを突っ切ることができる。

10個完成させようと思うなら、少しだけゴールを遠ざけて11個完成させることを最終ゴールにする、7時までに社内で仕事を完成させようと思うなら、少しだけゴールを遠ざけて7時までに完成品をお客さんのところへ届けることを最終ゴールにする・・・。こんなちょっとの意識の差が仕事の質を高めることにつながります。

2011年8月17日水曜日

●本記事は契約のうえ、ビジネス本・メルマガ作家・講演者の酒井とし夫さんが寄稿しています。

お問い合わせはフリーダイヤル0120-315-829

SEO対策代行サービス

SEO対策代行サービス

広宣のポリシー

  • 一、NOと言わない。出来ない言い訳を探すのではなく、どうやったら出来るかを考える。
  • 一、「他所もだいたいこんなもんですよ。」は禁句! お客様をがっかりさせる言葉は絶対に言わない! 最後までベストを探す!
  • 一、相手の心を瞬間でつかんででこそ広告、素通りされる広告はお金の無駄。
  • 一、この世には、やるか、やらないか、2つしかない。 やれば次の世界が見えてくる。

有限会社 広宣

〒812-0024 福岡市博多区綱場町6-9-7F  TEL:092-263-8688 FAX:092-263-8677