商売繁盛の素

『物語と3人の説得』

PastedGraphic-7
私の知人が青年会議所の会員獲得に大きな成果を上げました。
彼の会員獲得戦略の核は「物語」と「3人で説得」というものでした。

彼は青年会議所の会長一人の人生に焦点を当てた物語風のカタログを作成しました。カタログには会長が学生時代にスポーツに打ち込んだことから地元で家業を手伝うようになったこと、青年会議所との出会い、最初は会議所の活動にあまり乗り気ではなかったこと、しかし活動を続けるうちに仲間ができ、やりがいが生まれ、今では充実した人生と商売活動を行っていることを物語でまとめたものです。
そして、この冊子を配布しながら、興味を持った人が現れたら必ず「3人一組」で説明に行き熱心に説得をしたそうです。そして、彼はこの活動を通して過去最多の会員を獲得することに成功したのです。

実は「物語」で興味を引き、「3人で説得」するというのは心理学的にも効果的な訴求、説得方法です。
人は理論と説得は嫌いですが、物語(ストーリー)は好きです。そのため起業家の創業苦労話や成功者のドン底から立ち直った話に興味を持ちます。「当社の経営理念は・・・」という杓子定規な話より、「実は数年前、当社は倒産の危機にあったのです。そこから立ち直れたのには一人のお客様との出会いがあったのです。そのお客様とは・・・。」といった物語に興味を持ちます。

また、人は3対1または4対1で説得すると最も効果的な説得ができるということは、心理学の実験でも証明されています。(変な話ですが新興宗教の勧誘等ではこの人数で説得されます。)

そのため、あなたの会社やお店でも堅苦しい会社案内やスタッフ紹介資料とは別に「物語風」の会社案内やスタッフのプロフィール資料を作成して、お客さんに配布してみましょう。きっと、あなたの会社やお店、そしてスタッフのファンが増えるはずです。
また、大事な交渉ごとやプレゼンは必ず3人以上(相手方の3倍)で席に臨むようにしましょう。先方からの承諾、許諾、許可を取りやすくなるはずです。

2011年7月13日水曜日

●本記事は契約のうえ、ビジネス本・メルマガ作家・講演者の酒井とし夫さんが寄稿しています。

お問い合わせはフリーダイヤル0120-315-829

SEO対策代行サービス

SEO対策代行サービス

広宣のポリシー

  • 一、NOと言わない。出来ない言い訳を探すのではなく、どうやったら出来るかを考える。
  • 一、「他所もだいたいこんなもんですよ。」は禁句! お客様をがっかりさせる言葉は絶対に言わない! 最後までベストを探す!
  • 一、相手の心を瞬間でつかんででこそ広告、素通りされる広告はお金の無駄。
  • 一、この世には、やるか、やらないか、2つしかない。 やれば次の世界が見えてくる。

有限会社 広宣

〒812-0024 福岡市博多区綱場町6-9-7F  TEL:092-263-8688 FAX:092-263-8677