商売繁盛の素

◆集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング

反応の良いキャッチコピーを書くためのコツはお手本となるコピーをマネして、自社に応用することです。今回は雑誌、新聞、サイトや書籍タイトル等で見つけたお手本となるキャッチコピーを紹介させて頂きますので、あなたの会社やお店でのコピー作りの参考として下さい。
PastedGraphic-4

■『安心の本体30年保証』

30年保証とはすごいですね。お客さんが物やサービスを買わない代表的な理由は次の3つです。

「1.要らない。2.お金がない。3.信用できない。」

このうち売り手にとって「何とかできる項目」は3番目の項目しかありません。
だから、売り手は買い手の「信用できない」という思いを「信用できる」ように変えてあげることに注力すべきですね。そのための具体的な方法論のひとつが「保証」や「約束」になるわけです。あなたの会社やお店でも「保証」できること、「約束」できることを広告に掲載してみましょう。

■『天才は10歳までにつくられる』

このように具体的な年齢をキャッチコピーに含めると訴求力が高まります。

「天才は10歳までにつくられる!東大合格者の親が語る子育てに大切な3つのコツ」
といったコピーを目にすると小学生3-4年の子どもを持つ教育熱心な親はつい興味をそそられます。

「50歳からの右脳開発!あなたの脳の98%はまだ眠ったままです。」
といったコピーなら脳の衰えに不安を覚える中高年が興味を示すことになります。

キャッチコピーを作成する時には自社のターゲット層がどんな年齢層なのか、そしてどんなことに興味と関心を持っているのかを最初に考えると効果的なコピーを作成することができます。

2011年8月24日水曜日

●本記事は契約のうえ、ビジネス本・メルマガ作家・講演者の酒井とし夫さんが寄稿しています。

お問い合わせはフリーダイヤル0120-315-829

SEO対策代行サービス

SEO対策代行サービス

広宣のポリシー

  • 一、NOと言わない。出来ない言い訳を探すのではなく、どうやったら出来るかを考える。
  • 一、「他所もだいたいこんなもんですよ。」は禁句! お客様をがっかりさせる言葉は絶対に言わない! 最後までベストを探す!
  • 一、相手の心を瞬間でつかんででこそ広告、素通りされる広告はお金の無駄。
  • 一、この世には、やるか、やらないか、2つしかない。 やれば次の世界が見えてくる。

有限会社 広宣

〒812-0024 福岡市博多区綱場町6-9-7F  TEL:092-263-8688 FAX:092-263-8677