商売繁盛の素
『業界では当たり前のこと』
上の写真はあるお店の店頭に出ていた看板です。『本日ご飯大盛無料』と書いてあります。
ご飯のお代わりや大盛りが無料って飲食店では「当たり前のこと」だけどそれをメインに訴求しているところは少ないです。
数ヶ月前のこと、ある養豚業者さんの資料を読んでいたら次のようなことが書かれていました。
「私たちの農場では豚舎に入る車は全て消毒しています。また、豚舎に出入りする人は全員長靴を消毒してから入ります。徹底的に衛生管理にこだわって大切に育てた豚です。」
これを読んだ時、「徹底しているんだな。それなら安心。」と思いました。でも、後日、企業の方にお話を伺うとその程度の衛生管理はどこでもやっている業界では「当たり前のこと」なのだそうです。
業界では「当たり前のこと」だけど、それを営業・広告活動で「訴求している」あるいは「表現している」会社やお店は意外に少ないものです。
『広告マーケティング21の原則』の著者であるクロード・ホプキンスは、クライアントだったビール会社の「ある点」を広告の訴求ポイントにすることで、その会社をシェア1位の会社にしたことがあるそうです。その「ある点」とは何だと思いますか?
ビールの美味さ?コク?キレ?アルコール度数?・・・違います。
「当社ではビールの製造工程をいかに清潔に保っているか」と言う点を訴求ポイントにしたのです。
「製造工程を清潔に保つ」という、この訴求ポイントは他のビール会社でもやっている「業界では当たり前のこと」です。そのビール会社と他のビール会社との違いはその会社だけが「業界」で「当たり前」のことを大々的に前面に出して訴求したということです。
「業界では当たり前のこと」であっても、他社や他店に先駆けて訴求する、このこと自体が「差別化要因」にもなります。
2011年5月30日月曜日
●本記事は契約のうえ、ビジネス本・メルマガ作家・講演者の酒井とし夫さんが寄稿しています。
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