商売繁盛の素

『有名百貨店の店長と専門店の店長』

百貨店専門店
出張に出ていた時のこと。ワイシャツが足りなくなったので駅前の有名デパートへ行きました。サイズをど忘れしたので売り場の店員さんに採寸をお願いしました。
すると面倒くさそうに採寸した後で向こうの棚を指差してこう言いました。

「お客様に合うサイズはそこの棚から、隣の棚の3段目までの中です。」

指差された場所を探してもなかなか気に入ったワイシャツが無く、店員さんも忙しそうに資料をチェックしているのでそのデパートを出ました。

街中を歩いていたら紳士服専門店の看板が目に止まったので、そのお店に入りました。私がワイシャツを見ていたら首にメジャーを掛けた30代くらいの男性店員さんがニコニコしながら近づいてきてこう言いました。「お客様、サイズをお計りしましょうか?」そして、素早く採寸をするとこう言いました。

「お客様のサイズは○○です。申し送れましたが私はこのお店の店長の○○と申します。
店内にこれだけ多くの種類があるのでお探しになるのも大変です。もしよろしければお客様のために何種類かワイシャツをご用意させて頂きます。お客様はどんなタイプのワイシャツがお好きですか。」

私が好みを述べるとその店長は5分もかからずに私の好みにあった、サイズのぴったりなワイシャツを7点ほど集めてくれました。結局、私はそのお店で3着のワイシャツを買いました。また、私が新潟から出張に来ていることを知ると店長はこう言いました。「きっと、新潟もよい所でしょうね。新潟市の○○にも当店がございますので、今後ともご愛顧ください。本日はありがとうございました。ご出張頑張ってください。」その後、店を出るまで見送って頂いた私は気分がとても晴れ晴れとしていました。

出張先で読んだ新聞に「百貨店の売上げが記録的な低水準となった」という記事がでていました。百貨店業界の衰退要因は少子高齢化、経済の停滞といった影響が大だと思いますが、それ以外にも原因はあるのかもしれない・・・そんなことを思った出張でした。

さて、あなたの会社やお店の接客はお客さんに晴れ晴れとした気分を与えているでしょうか。

2011年8月10日水曜日

●本記事は契約のうえ、ビジネス本・メルマガ作家・講演者の酒井とし夫さんが寄稿しています。

お問い合わせはフリーダイヤル0120-315-829

SEO対策代行サービス

SEO対策代行サービス

広宣のポリシー

  • 一、NOと言わない。出来ない言い訳を探すのではなく、どうやったら出来るかを考える。
  • 一、「他所もだいたいこんなもんですよ。」は禁句! お客様をがっかりさせる言葉は絶対に言わない! 最後までベストを探す!
  • 一、相手の心を瞬間でつかんででこそ広告、素通りされる広告はお金の無駄。
  • 一、この世には、やるか、やらないか、2つしかない。 やれば次の世界が見えてくる。

有限会社 広宣

〒812-0024 福岡市博多区綱場町6-9-7F  TEL:092-263-8688 FAX:092-263-8677