商売繁盛の素

◆集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング

反応の良いキャッチコピーを書くためのコツはお手本となるコピーをマネして、自社に応用することです。今回は雑誌、新聞、サイトや書籍タイトル等で見つけたお手本となるキャッチコピーを紹介させて頂きますので、あなたの会社やお店でのコピー作りの参考として下さい。

■『業務用○○いいとこ取りセット  
テレビで大ヒット ○○洗剤部門No.1 カタログ初登場!』

このキャッチコピーは家にあった家庭用通販カタログの背表紙で見かけました。
PastedGraphic-4
何気なく居間におかれていたカタログでしたが一瞬「おっ!なんだ?」と眼を引かれました。 よく読むとたしかに上手に作られています。

「業務用」という言葉はプロが使っている、あるいは専門家が使っているというイメージが湧く言葉です。
「いいとこ取り」という言葉はオトクな感じがします。
「テレビで大ヒット」は流行っている感じを受けます。権威効果です。
「No.1」は商品の信頼性につながります。限定条件下の事実という心理テクニックです。
「初登場」という言葉もキャッチコピーでよく使用されますが読み手の興味を引く強い言葉の一つです。

「業務用お惣菜のいいとこ取りセット 口コミで評判です。当店の先月の人気No.1 チラシ掲載初登場 先着50名様限りです。」
といった応用ができます。

やはり、眼を引くキャッチコピーコピーには理由があります。

2011年6月20日月曜日

●本記事は契約のうえ、ビジネス本・メルマガ作家・講演者の酒井とし夫さんが寄稿しています。

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