商売繁盛の素
◆集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング
反応の良いキャッチコピーを書くためのコツはお手本となるコピーをマネして、自社に応用することです。今回は雑誌、新聞、サイトや書籍タイトル等で見つけたお手本となるキャッチコピーを紹介させて頂きますので、あなたの会社やお店でのコピー作りの参考として下さい。
■『業務用○○いいとこ取りセット
テレビで大ヒット ○○洗剤部門No.1 カタログ初登場!』
このキャッチコピーは家にあった家庭用通販カタログの背表紙で見かけました。
何気なく居間におかれていたカタログでしたが一瞬「おっ!なんだ?」と眼を引かれました。 よく読むとたしかに上手に作られています。
「業務用」という言葉はプロが使っている、あるいは専門家が使っているというイメージが湧く言葉です。
「いいとこ取り」という言葉はオトクな感じがします。
「テレビで大ヒット」は流行っている感じを受けます。権威効果です。
「No.1」は商品の信頼性につながります。限定条件下の事実という心理テクニックです。
「初登場」という言葉もキャッチコピーでよく使用されますが読み手の興味を引く強い言葉の一つです。
「業務用お惣菜のいいとこ取りセット 口コミで評判です。当店の先月の人気No.1 チラシ掲載初登場 先着50名様限りです。」
といった応用ができます。
やはり、眼を引くキャッチコピーコピーには理由があります。
2011年6月20日月曜日
●本記事は契約のうえ、ビジネス本・メルマガ作家・講演者の酒井とし夫さんが寄稿しています。
最近の情報
◆集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング
2011年8月24日水曜日
『目標となるゴール』
2011年8月17日水曜日
『有名百貨店の店長と専門店の店長』
2011年8月10日水曜日
『電話勧誘』
2011年8月3日水曜日
◆集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング
2011年7月20日水曜日
『物語と3人の説得』
2011年7月13日水曜日
『影響の度合い』
2011年7月6日水曜日
『命令と質問』
2011年6月29日水曜日
◆集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング
2011年6月20日月曜日
『説得がうまい人の話し方』
2011年6月13日月曜日
『普段とは異なる環境に身を置く』
2011年6月6日月曜日
『業界では当たり前のこと』
2011年5月30日月曜日
過去の情報
- 2018年8月 (1)
- 2018年2月 (1)
- 2017年9月 (1)
- 2016年9月 (1)
- 2015年12月 (1)
- 2015年8月 (1)
- 2015年7月 (1)
- 2015年4月 (2)
- 2015年1月 (1)
- 2014年12月 (2)
- 2014年11月 (1)
- 2014年8月 (1)
- 2014年4月 (2)
- 2013年12月 (2)
- 2013年8月 (1)
- 2013年4月 (2)
- 2011年8月 (7)
- 2011年7月 (8)
- 2011年6月 (10)
- 2011年5月 (3)
- 2011年4月 (4)
- 2011年3月 (3)
- 2011年2月 (1)
- 2011年1月 (4)
- 2010年12月 (4)
- 2010年11月 (4)
- 2010年10月 (4)
- 2010年9月 (2)
- 2010年8月 (4)
- 2010年7月 (6)
- 2010年6月 (5)
- 2010年5月 (8)
- 2010年4月 (4)
- 2010年3月 (1)
- 2010年2月 (7)
- 2010年1月 (7)
- 2009年12月 (8)
- 2009年11月 (22)
- 2009年10月 (1)
- 2009年9月 (1)
- 2009年8月 (1)
- 2009年6月 (5)
- 2009年3月 (2)
- 2008年12月 (3)
- 2008年11月 (1)
- 2008年10月 (1)