『業界では当たり前のこと』

PastedGraphic-1
上の写真はあるお店の店頭に出ていた看板です。『本日ご飯大盛無料』と書いてあります。
ご飯のお代わりや大盛りが無料って飲食店では「当たり前のこと」だけどそれをメインに訴求しているところは少ないです。

数ヶ月前のこと、ある養豚業者さんの資料を読んでいたら次のようなことが書かれていました。
「私たちの農場では豚舎に入る車は全て消毒しています。また、豚舎に出入りする人は全員長靴を消毒してから入ります。徹底的に衛生管理にこだわって大切に育てた豚です。」

これを読んだ時、「徹底しているんだな。それなら安心。」と思いました。でも、後日、企業の方にお話を伺うとその程度の衛生管理はどこでもやっている業界では「当たり前のこと」なのだそうです。

業界では「当たり前のこと」だけど、それを営業・広告活動で「訴求している」あるいは「表現している」会社やお店は意外に少ないものです。

『広告マーケティング21の原則』の著者であるクロード・ホプキンスは、クライアントだったビール会社の「ある点」を広告の訴求ポイントにすることで、その会社をシェア1位の会社にしたことがあるそうです。その「ある点」とは何だと思いますか?
ビールの美味さ?コク?キレ?アルコール度数?・・・違います。

「当社ではビールの製造工程をいかに清潔に保っているか」と言う点を訴求ポイントにしたのです。

「製造工程を清潔に保つ」という、この訴求ポイントは他のビール会社でもやっている「業界では当たり前のこと」です。そのビール会社と他のビール会社との違いはその会社だけが「業界」で「当たり前」のことを大々的に前面に出して訴求したということです。

「業界では当たり前のこと」であっても、他社や他店に先駆けて訴求する、このこと自体が「差別化要因」にもなります。

[商売繁盛の素] 2011年5月30日月曜日

DiiRoom様

works_image_diiroom

【ウェブサイト http://in-case.in/dii-room/:新規制作】
癒しの隠れ家DiiRoom様のウェブサイトを新規制作させていただきました。

[最近の制作例] 2011年5月16日月曜日

動画コンテンツ制作

動画コンテンツ5

【動画コンテンツ制作 http://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=137
動画を使ったコンテンツを制作いたします。商品説明ページ1ページ+動画コンテンツを組み合わせた制作例です。

[最近の制作例] 2011年5月6日金曜日

お問い合わせはフリーダイヤル0120-315-829

SEO対策代行サービス

SEO対策代行サービス

広宣のポリシー

  • 一、NOと言わない。出来ない言い訳を探すのではなく、どうやったら出来るかを考える。
  • 一、「他所もだいたいこんなもんですよ。」は禁句! お客様をがっかりさせる言葉は絶対に言わない! 最後までベストを探す!
  • 一、相手の心を瞬間でつかんででこそ広告、素通りされる広告はお金の無駄。
  • 一、この世には、やるか、やらないか、2つしかない。 やれば次の世界が見えてくる。

有限会社 広宣

〒812-0024 福岡市博多区綱場町6-9-7F  TEL:092-263-8688 FAX:092-263-8677