こちら西流!綱場町通信!!

2010 壱岐RACE (前編)

7月17日、23:55、START 5分前、予告信号、エンジンカット、カウントダウン開始。

7月17日、23:54、START 4分前。

7月17日、23:59、START 1分前。

7月18日、0:00、RACEスタート!

いいスタートを切ったっ!と思ったら、なんとまあゼネリコ。。

10分後、再スタート。今度はオールフェア。バウに立ってラインを見てましたが、けっこう出ているフネがいましたけど・・。

なにはさておき、後はただひたすらフィニッシュラインを目指して玄界灘を突っ走るのみ!!

突っ走るのみっ!!

なんですが・・・ まるで風がない。

ベッタリした感じ。海面にいたってはまるで油のよう。
これが、博多ヨットクラブの夏の風物詩「壱岐レース」。去年は例外的に吹きましたが、例年は風の無さに悩まされるヨットレースというよりも、何かの精神修行か苦行か?と思いたくなるようなレースなのです。
わたしもシェスタさんのクルーとしてヨットに乗りだして約10年程になり、毎年(だから10回目か?)この壱岐レースに参加しておりますが、完走した記憶があまりありません。とはいえ、シェスタの場合は、レース終了後に壱岐島北部にある辰の島に遊びに行くことを、このレースの最大の目的としているので?(※それってレースじゃない)、辰の島まで行く時間を計算すると、どーしてもレースを途中棄権するしかなかった。今迄は。
でも、今年は違います!レースに集中する為に辰の島に行く事をやめて(※決してもう何年も行きすぎて飽きたとかそんな不純な理由じゃない!)、フィニッシュラインに近い印通寺の港にレース後は船を舫う事にして、たとえどれだけ時間がかかっても最後まで決してレースを諦めない万全の体制でレースに挑みました!(※まじめにレースをやっている人達はこっちが普通だと思いますが・・)

夜明け

夜明け

でもやっぱり夜明けまでに博多湾を出る夢は叶いませんでしたよ・・。
朝の6時の時点で玄界島の西、机島の前あたり。風速0。
完全に「汐」で流されてしまってます。玄界島と机島の間を抜けようと帆走るのに、汐の流れでスゥーと玄界島の赤灯台近くまで流され引き戻される。これの繰り返し。
ツライ。
しかも、まだ朝日の日の光というのに気温がどんどん上がって暑い!日差しが痛い!
タマランデス。
結局、大きくロスするのは承知で西の糸島寄りに舵をきり、じわじわジワジワと博多湾をなんとか脱出しました。

湾の外は0〜5knot、時折8knotぐらいの風があり、艇速が上がらない事は変わりないのですが涼しくて、湾内のジットリした感じに比べれば随分ましに。

あー そういえば、ヘッドセールもジブ→スピン→ジェネカー→スピン→ジェネカー・・・と激しく交換したような・・・。この頃は猛烈な睡魔と闘っていて、あまり記憶が無い。

HIROと長間灯台瀬

HIROと長間灯台瀬

左手に玄界灘のヘソ、烏帽子岩が見えてきた!

烏帽子岩

烏帽子岩


青い世界

青い世界

梅雨も明け、すっかり夏のそら
IMG_4356

2010年7月31日土曜日

最近の情報

過去の情報

お問い合わせはフリーダイヤル0120-315-829

SEO対策代行サービス

SEO対策代行サービス

広宣のポリシー

  • 一、NOと言わない。出来ない言い訳を探すのではなく、どうやったら出来るかを考える。
  • 一、「他所もだいたいこんなもんですよ。」は禁句! お客様をがっかりさせる言葉は絶対に言わない! 最後までベストを探す!
  • 一、相手の心を瞬間でつかんででこそ広告、素通りされる広告はお金の無駄。
  • 一、この世には、やるか、やらないか、2つしかない。 やれば次の世界が見えてくる。

有限会社 広宣

〒812-0024 福岡市博多区綱場町6-9-7F  TEL:092-263-8688 FAX:092-263-8677