こちら西流!綱場町通信!!

オイサ!

弊社が所在する綱場町は、「綱輪天神を中心に、博多最初の商家が集る」と伝えられる、古い本来の博多の町のひとつです。

その博多の町に夏の到来を告げる祭り「博多祇園山笠」が今年もはじまり(※といっても、山のぼせな男達はその年の山が終わった時から来年の山が始まる。とされているので、始まったという表現は正しくないのかもしれませんが)、弊社の目の前の通りもにぎやかで楽しくなってまいりました!

博多祇園山笠とは、760年余りの伝統を誇る博多の総鎮守「櫛田神社」の奉納神事で、7月1日の飾り山の公開から7月15日早朝の「追い山」までの15日間の、勇壮で、豪快で、威勢の良いスピード感ある祭りです。

わたし達の世代なら「山笠があるけん博多たい!」のフレーズも懐かしいのではないでしょうか。

弊社事務所より撮影

弊社事務所より撮影

そして今日7月9日は、全七流れがまとまり東区の箱崎浜にてお汐井(浄め砂)を取って持ち帰る「お汐井取り」が行われました。「おっしょい! おっしょい!」の元気なかけ声で箱崎浜を目指し弊社前の旧西町筋を通り抜けます。その様子を撮影したのが上の写真。
写真1
写真5

事務所で仕事をしていても通りから「オイサ!オイサ!」のかけ声が聞こえてきたら(※一般的には山笠のかけ声は「おっしょい!おっしょい!」と紹介されますが、わたしの耳にはどうしても「オイサ!」と聞こえる・・・。)、ついつい気になって窓から下を見たり、通りまで出て行ってみてしまいます。
まー、博多といえば山笠ですから。仕方が無いですかね。。

そんな山笠もいよいよ盛り上がってまいりましたが、その山笠の勢いの影響か否か、弊社の方も最近盛り上がってまいりましたっ!!(なんのこっちゃ・・)
お陰様で終電に乗れないくらい忙しくさせていただいております。(それはあんまりウレシくない・・)

具体的には、[仕事が忙しい=制作部のデザイナーさんの残業が増える]という単純な構図な訳で、残業が増え帰宅時間が遅く&不安定になりまくった結果、ラブラブな彼女さんとの仲に不穏な空気が流れても弊社は一切関知しない訳で・・。とりあえず心の中で、すまん許せ「E」よ。と、一応は案じております。一応ね。

そんなこんなでブログの更新も、牛歩のごとく随分とごぶさたの更新になってしまいました。
気がつけば、今年ももう半分終わってますし・・。もうひとつついでに気がつけば私は来年アラフォーだし・・。

2010年7月9日金曜日

最近の情報

過去の情報

お問い合わせはフリーダイヤル0120-315-829

SEO対策代行サービス

SEO対策代行サービス

広宣のポリシー

  • 一、NOと言わない。出来ない言い訳を探すのではなく、どうやったら出来るかを考える。
  • 一、「他所もだいたいこんなもんですよ。」は禁句! お客様をがっかりさせる言葉は絶対に言わない! 最後までベストを探す!
  • 一、相手の心を瞬間でつかんででこそ広告、素通りされる広告はお金の無駄。
  • 一、この世には、やるか、やらないか、2つしかない。 やれば次の世界が見えてくる。

有限会社 広宣

〒812-0024 福岡市博多区綱場町6-9-7F  TEL:092-263-8688 FAX:092-263-8677