こちら西流!綱場町通信!!
HYC RACE 2009 表彰式
今年もいよいよ残すところあとわずかになりました。
今回は私事で恐縮ですが、仕事・営業では無い話しを少し。
プライベートで、とあるYACHTのクルーを7年程続けています。
そして19日に我艇が属する博多ヨットクラブ (※略してHYC) の表彰式&パーティーがありました。
これは年間10回に渡り博多湾を舞台にポイントレースを繰り広げ、その獲得ポイントで勝敗をつけるというヨットレースです。
わたしがクルーとして乗り込む「シェスタ」の今年の成績は5位 (26艇中)
くやしいですねー。やっぱり上位入賞したい。
来年のシリーズは必ず勝つぞ!
7月20日の第5戦「壱岐レース」(※博多小戸スタート〜長崎壱岐島七湊フィニッシュ)ではさすがの総合2位!! (※出艇12艇中)
この時の海上のコンディションは、風速:SW20ノット〜30ノット、うねりも高く時化模様。表彰式でも「シェスタさんは吹いたら強い!」と評していただきました。。
ただ残念なことに、わたくしこのレースには乗っていません。皆既日食を見に屋久島へ行っていました・・。残念! 肝心の日食は悪天候で見れなかったし・・
総合2位のトロフィー。乗っていない人間には持つ資格が無い!?
とはいえ今年も色々ありました。
2年に一度開催のアリランレース (韓国釜山〜博多小戸フィニッシュ、修正8位) もありました。
「帆は人を育てる」という言葉を聞いたことがあります。
艇長を中心にしてクルーで構成されるヨットの世界は、どことなく会社組織に似ています。そしてヨットレースの組み立て方やクルージングでの船の運行計画は、世の中や経営という大海を乗り切る術に似ているかもしれません。
風を読み、潮を考え、艇のポテンシャル、乗り込んだクルーの人数と技量、それら全てを考慮して下される艇長の決断。
日本ではヨットは金持ちの遊びと思われますが、世界で見ると、経営者の方にヨット乗りが多いのはそんな理由かもしれません。
海から陸に目を移せば、まさに今年は不景気の嵐が吹き荒れたそんな一年でした。
みなさまは今年一年いかがだったでしょうか?
来年は「二番底がくる」と囁かれております。
でも不景気なのは今更どうしようもありません! なんとかするしかないんです!!
だからこそ、この時代の大きなウネリを勇気と希望を持って乗り切りましょう!
日本中の経営者の皆様の、2010年更なる発展と成功を祈って! 乾杯!
2009年12月22日火曜日
最近の情報
山笠 2011 記憶。
2011年7月19日火曜日
オイサッ!
2011年7月6日水曜日
世界の王さん!
2011年4月8日金曜日
新年あけましておめでとうございます!
2011年1月6日木曜日
ジムニー用新作ホイール発売!!
2010年12月16日木曜日
ウェブデザイナーさん募集中!
2010年11月11日木曜日
宵の空
2010年8月5日木曜日
2010 壱岐RACE (前編)
2010年7月31日土曜日
カトレア。
2010年7月16日金曜日
民主惨敗の夜に。
2010年7月12日月曜日
オイサ!
2010年7月9日金曜日
宵の空
2010年5月19日水曜日
ゴールデンウィーク期間中のお休みのお知らせ
2010年5月1日土曜日
南九州営業の旅。
2010年4月26日月曜日
バレンタイン
2010年2月12日金曜日
広宣 事務所移転のお知らせ
2010年2月12日金曜日
暴風暴雪につき
2010年1月14日木曜日
新年あけましておめでとうございます
2010年1月14日木曜日
年末年始お休みのお知らせ
2009年12月30日水曜日
2009年乗り納め&仕事納め
2009年12月28日月曜日